月影は花か実と況ん(や)。

TVアニメ「博多豚骨ラーメンズ」の情報を収集・整理・発信する非公式ブログ。野望は【目指せ・2期!】

ごあいさつ(ロングバージョン)

はじめまして。

2018年冬に放送されていたTVアニメ「博多豚骨ラーメンズを愛してやまないファンの一人・花楠(かなん/はなくす)と申します。 

 

この度、ネット、雑誌などメディアに散らばった「博多豚骨ラーメンズ(愛称:はかとん)」についての情報を収集、整理、発信していく非公式ファンブログ「月影は花か実と況ん(や)。」を立ち上げることと相成りました。 

さかのぼること2018年冬、何気なく見始めた「はかとん」の魅力にズドンと撃ち抜かれ、原作とコミカライズを全巻そろえ、アニメ雑誌を購入し、放送中に福岡市内に聖地巡礼に行き 、公式グッズを買い込み、コラボカフェに行き、円盤(Blu-ray)を買い、Youtubeでのオーディオコメンタリー生配信企画に参加し、一挙放送(配信)を何度も実況し、「ファン感謝デー(公式アニメイベント/開催地:埼玉)」に参戦する(後略)など、日夜ファン活動に勤しんできました。

放送終了後の現在は、花楠 (@0423_rappisch) | Twitter  上で、毎日18時以降に「はかとん」関係の呟き(個人/法人問わず)を検索しては、拡散(リツイート)しています。

 

そう、毎日です!

放送終了から1年、Twitter界隈では未だに博多豚骨ラーメンズ面白い!」「もっと早く見ればよかった!」とのファンの声が、毎日見つかるという素晴らしい現象が起きているのです。

 

こんなにも愛される素敵なアニメですから、是非とも2期が見たいというもの…ですが、

放送終了から1年経っても、2期決定のアナウンスがない!

(※舞台化(2.5次元)はするけれども

 

アニメファンならご存知の通り、続編制作は主に「円盤(Blu-ray、DVD)の売上」にかかっています。コアなファンを抱えた「隠れた名作」の称号を得ても、パッケージが売れなければ先の景色は見られない。

さらに、アニメ戦国時代の昨今、公式から供給(アニメ雑誌&ウェブメディア掲載、新規グッズ、イベント、等々)が続くアニメは、ほんの一握りの大ヒット作のみ。放送終了したアニメの多くはどんどん過去の産物になっていく…。

その一つである「ウェブメディアの特集記事」など既出の情報でさえ、時がたつほど正確に検索して追うのは大変。雑誌など紙物への掲載情報はさらに難易度が上がります。

それは「はかとん」に触れるきっかけそのものが、どんどん縮小されていくことに他なりません。

このままでは2期の可能性は落ち込む一方。「いい作品だったよね」「私たちだけは良さを理解しているよね」と、知る人ぞ知る思い出のアニメに落ち着かせたくない!

 

そこで、私はこう考えました。

その面倒な作業、私が引き受けようじゃありませんか!( ゚Д゚)クワッ

 

もともと、私はジャンル問わず「制作秘話」が大好物です。本を読めば作家さんのインタビューだって読みたくなります。アニメを見れば監督、プロデューサー、声優さんなど、クリエイターが作品にどんな思いを込め制作したのか、知りたくなります。

そして私の本業は「図書館司書」、本を貸し出すのみならず「情報を収集、整理、保存して提供する」ことが生業。今やネットの時代、インターネット上にある有益な情報資源を把握し、効率よく集めてくることは、令和の司書の必須技能です。

 

好きなもの×得意分野で、「はかとん」ファンのお役に立ちたい。初めて作品に触れる人のハードルを少しでも下げたい。そして「はかとん」を愛してくれる人の裾野を少しでも広げたい。

そして

目標:円盤(Blu-ray、DVD)購入者を増やす=2期の実現を目指したい。

 

ここだけはブレずに行きたいと思います。

千里の道も一歩から!個人がこつこつ頑張る非公式ファンブログ、本日よりスタートです。応援よろしくお願いいたします。

 

↓↓↓↓↓全12話が3巻で楽しめる!「博多豚骨ラーメンズ」円盤↓↓↓↓

 Blu-ray

 【Amazon.co.jp限定】博多豚骨ラーメンズ 2 ブルーレイ(初回仕様版)(全巻購入特典:「キャラクター原案・一色 箱 描き下ろしB2布ポスター(キャラクター:馬場善治&林憲明)」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

 DVD

【Amazon.co.jp限定】博多豚骨ラーメンズ 初回仕様 DVD全巻セット キャラクター原案・一色 箱 描き下ろしB2布ポスター(キャラクター:馬場善治&林憲明)付

博多豚骨ラーメンズ 1 DVD (初回仕様版)

博多豚骨ラーメンズ 2 DVD(初回仕様版)

博多豚骨ラーメンズ 3 DVD(初回仕様版)