月影は花か実と況ん(や)。

TVアニメ「博多豚骨ラーメンズ」の情報を収集・整理・発信する非公式ブログ。野望は【目指せ・2期!】

【アニメ雑誌記事】TVアニメ「博多豚骨ラーメンズ」特集記事掲載情報まとめ

 こんばんは、この記事を書いている最中、知らないおじ様から「雨降ってるよ!(ベランダの布団取り込んだ方がいい!)」とわざわざインターホンでご注意たまわるという親切を受けた花楠です。

 

前回はウェブメディアを特集した記事を書きました。

tsukihanami.hatenablog.com

 

 引き続き今回は2018年冬アニメ「博多豚骨ラーメンズ」放送時の紙媒体のアニメ雑誌への掲載情報をまとめました。大きな紙面に掲載されるスタッフ・声優陣へのインタビュー、描き下ろしアニメ版権(アニメスタッフが制作したビジュアル)、豪華な付録など、紙の強みを活かした特集記事、非電源で長く手元に置いておけることも魅力ですね。

雑誌でしか見ることのできない情報が盛りだくさんですので、参考になれば幸いです。

 

 

 

まとめ形式について

 

これらの記事は、アニメ雑誌タイトル五十音・雑誌発行日順で配列し、

  1. 特集名
  2. 掲載記事情報(インタビュー、描き下ろしアニメ版権など)
  3. 私的なみどころ紹介
  4. 掲載ページ
  5. 公式ホームページリンク、関連ツイートなど

でまとめています。

ただし、電撃文庫magazine』のみ、まとめ方を少し変えていますので、ご注意ください。(掲載記事情報の分量が非常に多くなったので、みどころ紹介を冒頭にまとめています。)

 

アニメージュ徳間書店

2018年2月号 

  1. 「1月新番らーめん特集「アツアツを召し上がれ!」02博多豚骨ラーメンズ
  2. 監督:安田賢司インタビュー&コメント掲載
  3. ストーリーやキャラクターを「麺」「トッピング」「スープ」に例えたり、博多に実在する「らーめん次男坊」の人気メニュービジュアルが大きくカットインされたりと、非常にユニークな、しかしある意味ストレートな取り上げ方をしています。安田賢司監督のラーメン観が読めるのはここだけ!探偵・馬場の大好物にも触れています。
  4. p60-61
  5. アニメージュ2月号 Vol.476 | バックナンバー | 月刊アニメージュ【公式サイト】

 

 

オトメディア(学研)

 2018年2月号

 

 

  1. 「ア・ブ・ナ・イ裏稼業者たちはチョコレートより博多名物がお好き!?」
  2. ①馬場&林&斉藤の描き下ろしアニメ版権 ②馬場&林&斉藤の「デンジャラス☆バレンタインQ&A」
  3. 2月号ということで、雑誌がバレンタイン一色に。はかとんキャラクターたちにバレンタインにまつわるQ&Aに挑戦してもらう楽しい企画となっています。回答にキャラクターの人生が垣間見えるのも趣き深い。また、回答=アニメ版の公式設定でもあるわけですね!(例:馬場&斉藤の高校球児時代、ジローのお手製料理についての情報もチラリ。)
  4. p50-51

cho-animedia.jp

 

電撃文庫MAGAZINEKADOKAWA

電撃文庫&メディアワークス文庫作品の情報誌。こちらは原作小説『博多豚骨ラーメンズ』の出版元ということで、アニメ放送の1年以上前から、全 力 で! 特集されています。素晴らしいですね!厳密に言うとアニメ雑誌ではありませんが、どの号も原作&アニメのヴィジュアルが贅沢に盛り込まれています。

なかでも特筆すべきは、やはり博多豚骨ラーメンズ』大特集号と銘打った vol.60(2018年3月号)でしょう!一色箱先生描き下ろし画独占表紙&付録クリアファイル、アニメ描き下ろしピンナップ、スタッフ&キャストの対談インタビューなどなど、もりだくさんです。

特にインタビューは馬場探偵事務所(馬場&林)、復讐屋(ジロー&ミサキ&マルティネス)、北九州バッテリー(猿渡&新田)など劇中の人間関係に即した座組になっており、お互いのキャラクターへの思い入れ、アフレコ時のエピソード(緋狼役:島崎信長さん、李瑞貴役:黒田崇矢さんの○○な演技!など)といった貴重なお話しが伺えます。このインタビューの一部はインターネット上で公開されていますので、是非ご覧になってください。

大人気声優たちが殺し屋を熱演!? TVアニメ『博多豚骨ラーメンズ』出演陣スペシャルインタビュー - ガルスタオンライン 

 

Vol.57(2017年9月号)

 

 

 1.博多豚骨ラーメンズ』TVアニメ化&主要キャスト決定!

 2.原作者・木崎ちあきイラストレーター・一色箱のお祝いコメント

 4. p36-39

 

Vol.58(2017年11月号)p46-49

 

 1.博多豚骨ラーメンズ』2018年1月よりTVアニメ放送開始予定!&追加キャストも決定!

 2.原作イラストでのキャラクター&担当声優紹介

 4. p36-39

  (p128-145 木崎ちあき書き下ろし短編『フィルダーズ・グッドチョイス』イラスト:一色箱

 5.

 

Vol.59(2018年1月号)

 

 1.博多豚骨ラーメンズ』TVアニメ放送直前!

 2. 第1話「プレイボール」最新カット&ストーリーを最速レビュー

  ②「電撃文庫秋の祭典2017」ステージイベントよりキャストコメント(小野大輔小林裕介浪川大輔小野賢章中村悠一

  ③OP&ED主題歌決定

 4. p42-47

 

Vol.60(2018年3月号)

 

 1.博多豚骨ラーメンズ』大特集号

 2. 一色箱描き下ろし表紙(馬場&林)

  ②付録:特製クリアファイル(馬場&林)

  ③『博多豚骨ラーメンズ』描き下ろしアニメ版権(馬場&林&榎田&猿渡)

  ④アニメ1-5話を誌上プレイバック!

  ⑤キャストクロスインタビュー(小野大輔&梶裕貴小林裕介&小野賢章浪川大輔&悠木碧&前野智昭中村悠一&松風雅也

  ⑥原作:木崎ちあき&監督:安田賢二特別対談

  ⑦メディアミックス最新情報

 4. p6-23

 5.

 

Vol.61(2018年5月号)

 

 1.博多豚骨ラーメンズ』メディアミックス最新情報

 2. 描き下ろしアニメ版権(馬場&林&榎田&猿渡)

  ②アニメ5-12話を誌上プレイバック!

  ③Blu-ray&DVD、OP&ED、オリジナルサウンドトラック発売情報

 4. p46-53

 5. 電撃文庫MAGAZINE Vol.61 2018年5月号: 一般商品|電撃屋

  電撃文庫MAGAZINE Vol.61 2018年5月号 - ライトノベル(ラノベ) 電撃文庫MAGAZINE編集部(電撃文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -

 

 

Vol.62(2018年7月号)

 

 1.博多豚骨ラーメンズ』メディアミックス最新情報

 2. Blu-ray&DVD、OP&ED、オリジナルサウンドトラック発売情報

  ②キャスト登壇スペシャルイベント情報

 4. p94-97

 5.電撃文庫MAGAZINE Vol.62 2018年7月号: 一般商品|電撃屋

  電撃文庫MAGAZINE Vol.62 2018年7月号 - ライトノベル(ラノベ) 電撃文庫MAGAZINE編集部(電撃文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -

 

 

PASH!(主婦と生活社

 

2018年2月号

 

    1. 「HAKATAを騒がすアブないヤツら」
    2. ①キャラクター紹介 ②監督:安田賢二インタビュー ③描き下ろしアニメ版権(馬場&林) ④A3サイズポスター(※③と同じ画)
    3. 放送開始直前の発売ということで、主要キャラクターを職業と共に丁寧に紹介。監督インタビューでは馬場&林のバディ感を素敵な言葉で表現しています。個人的にお気に入りのキャラクターは実は主人公ではないのだそう?美麗な描き下ろしポスターでは、背中を預け合う馬場&林の姿が拝めます。
    4. p54-55
    5. 1月10日(水)発売PASH!2月号の表紙と中身を公開! | PASH! PLUS

 

2018年3月号

 

  1. 「はかとんナイン勝利への一等一打」
  2. ①キャラクター(背番号)紹介 ②小野大輔コメント ③描き下ろしアニメ版権(馬場&林) ④A3ポスター(※③と同じ画)
  3. 1-5話までのエピソードをキャラクターごとにプレイバックしています。草野球チームの結成&ポジションと絡めて紹介している点に、作品への愛が感じられますね!馬場役:小野大輔さんのコメントでは、アフレコ時の苦労、バディである馬場&林の人物像、関係性への深い理解が語られています。描き下ろし版権はラーメンをすする馬場&林。林ちゃんの表情が実に可愛らしいです。
  4. p52-53
  5. 2月10日(土)発売PASH!3月号の表紙&付録&中身公開! | PASH! PLUS

 

2018年4月号

 

  1. 博多MEN'Sの相性CHECK
  2. ①キャラクター(背番号)紹介 ②梶裕貴コメント ③描き下ろしアニメ版権(馬場&猿渡) ④A3ポスター(※③と同じ画)
  3. 5-9話までのエピソードをコンビごとにプレイバックしています。馬場&林、ジロー&マルといった劇中の名バディ(中には「vs」も含まれていましたが。)、そしてミサキの名セリフもピックアップされています。林役:梶裕貴さんのコメントでは、演じた林、そして馬場とのバディ感への思い入れ、クライマックスに向けての意気込みが語られます。描き下ろし版権は一触即発!な雰囲気の馬場&猿渡。次の瞬間、お互いに得物を抜くんですね?わかります。
  4. p56-57
  5. 3月10日(土)発売PASH!4月号の表紙と中身を公開! | PASH! PLUS

 

 

声優グランプリ主婦の友インフォス社)

 

2019年2月号

 

 1.小野大輔連載「もす。」第132回

 3.こちらは番外編。小野大輔さんのエッセイ記事中(小野さんが里親になったキャラクター「おのくん」についての心温まるエピソードです。)で、一言だけ『博多豚骨ラーメンズ』に言及されています。嬉しくて、つい舞い上がった結果の掲載です。でも後悔はしてない!

 4.p69

 5.

seigura.com

 

 

しかし、バックナンバーの入手は難しい…

 

本とは違い、雑誌のバックナンバーは時間が経過するほど新品での購入が難しくなります。掲載してきたこれらの雑誌は、出版社直販ショップ、大手ネットショップ、honto(提携書店の在庫が調べられるサイト)ではすべて、注文不可になっていました。哀しいことです…。

なので今回は、「閲覧」という代替案を考えてみました。(中古でも構わないので手元に欲しい、という方は新古書店などをご活用になってはいかがでしょう。)

 

図書館でさがす

 東京・永田町にある国立国会図書館は、日本で出版された雑誌を網羅して所蔵しています。もちろん『アニメージュ』『オトメディア』『電撃文庫MAGAZINE』『PASH!』も!(※館内閲覧のみ)

また、国立国会図書館サーチ(NDL Search)(オンライン上で誰でも使えます。)では、全国の提携図書館(公共図書館大学図書館など)の所蔵まで探すことができます。お住まいの市町村、もしくは都道府県内の図書館になら足を運べる!という方は検討してみてください。

  • 東京近郊にお住まいの方→永田町に行きましょう!
  • 他の地域にお住まいの方→サーチで検索して、最寄りの図書館へ!

(※国立国会図書館サーチ(NDL Search)の使い方がわからない方は、質問も受け付けています。コメント欄にお寄せ下さい。なにせ司書ですので!)

 

博多豚骨ラーメンズ公式ファンブック』

 雑誌用に描き下ろされたアニメ版権は、制作元のサテライトが発行した博多豚骨ラーメンズ 公式ファンブック』にすべて収録されています。もちろんそれだけではなく、スタッフインタビューや、寄稿イラスト、聖地巡礼マップなど楽しい企画盛りだくさんですので、是非ゲットしてみてください!下記サイトから購入可能です。

(※公式ファンブックについては、後日、別記事を立てる予定です。)

 

 

www.satelight-store.com

博多豚骨ラーメンズ 公式ファンブック|Amazon.co.jp

 

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか?もう手に入れるのが難しい情報を発信するのはどうなのか、と悩みもしたのですが、掲載当時の雰囲気が伝わるようにしてみたつもりです。

しかし、自分で着手しておいてなんですが、今までの記事で一番手間がかかりました!3週間くらいずっと作業してました!もうこれ以上大変な記事はないと思います。

次あたりから、感想記事などかけると良いなと考えています。それでは!

 

(※記事の分量が多い、色数減らしてほしいなどのご意見がありましたら、コメント欄かTwitterでお知らせください。)

 

 

↓↓↓↓↓全12話が3巻で楽しめる!お得な円盤です↓↓↓↓

Blu-ray 

DVD

電撃文庫MAGAZINE Vol.62 2018年7月号 - ライトノベル(ラノベ) 電撃文庫MAGAZINE編集部(電撃文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -