月影は花か実と況ん(や)。

TVアニメ「博多豚骨ラーメンズ」の情報を収集・整理・発信する非公式ブログ。野望は【目指せ・2期!】

【ウェブメディア記事】TVアニメ「博多豚骨ラーメンズ」イベントレポート+出演声優インタビュー記事リンク集

 こんばんは、5月とは思えぬ暑さにてんてこまいの花楠です。

さて、↓の記事でもちらりと書きましたが

tsukihanami.hatenablog.com

 

 私は、作品のクリエイター、演者さんのインタビュー=制作秘話を読むことが大好きです。多くのスタッフが結集し切磋琢磨し合う姿、セリフの一つ一つに落とし込まれた作品へ思いと、声のプロならではの表現、その一端に触れることで、よりいっそう作品を愛おしく思えるからです。

 

そこで今回は、2018年冬アニメ「博多豚骨ラーメンズ」放送時に各種ウェブメディア上で公開された、イベントレポート+声優インタビュー記事リンク集を作成しました!はかとんは、作り手の愛を強く感じる作品。だからこそ、もっと深く知っていただけたならばうれしい!

イベントの時系列順で配列しています。ウェブメディアごと、ライターさんごとに、記事の切り口が違いますので、是非読み比べてみてください。

 

※追記:5/31に「電撃ガルスタオンライン」の記事を追加しました。

 

豪華声優陣のおさらい  

(※リンクは、各声優さんの公式ホームページ、もしくは所属事務所のプロフィールページ)

 

何度見ても豪華な顔ぶれで、惚れ惚れしますね。(*´艸`*)

「おっとり博多弁」小野大輔さん、「女装男子梶裕貴さん、「オネエなパパ」浪川大輔さん、「黒人マッチョゲイ」前野智明さん、「北九州の狂忍者」中村悠一さん…と皆さん今までにない役柄・演技に挑戦されているのも魅力の一つ。

個人的には、「市長チームの紅一点」藤原夏海さん、「サイコパスボンボン」逢坂良太さんの演技が大好きです。かたや厳しくも人間味のある公務員ヒットマン、かたや変態性癖のゲスい人。いつかお二人のインタビューもお聞きしたいです。

 

さて、次項からインタビュー・レポートのまとめに入ります。

  

イベントレポート

電撃文庫秋の祭典2017 博多豚骨ラーメンズステージ」レポート

アニメイトタイムズ

②電撃ガルスタオンライン

小野大輔さん、浪川大輔さん、中村悠一さんら豪華キャスト陣が集結! アニメ『博多豚骨ラーメンズ』ステージ - ガルスタオンライン

③TVアニメ「博多豚骨ラーメンズ」公式サイト

 「電撃文庫 秋の祭典」ステージ公式レポート公開! | TVアニメ「博多豚骨ラーメンズ」公式サイト

 

2017年10月1日に行われた電撃文庫 秋の祭典2017」メインステージでのイベントレポート。馬場善治:小野大輔さん、斉藤:小林裕介さん、ジロー:浪川大輔さん、猿渡俊助:中村悠一さん、そしてサプライズゲストとして榎田:小野賢章さん、5名の声優陣が登壇。そして、林憲明:梶裕貴さんはビデオレターで参戦しています。

PV第一弾の先行上映、声優陣&OP・EDアーティストの発表、放送時期の公開、原作&イラストコンビのコメント、声優陣が意気込みを語る!など、この時点(放送開始一年以上前)で初出の情報が盛りだくさん。

特に声優陣は、小野大輔さん、小林裕介さん、梶裕貴さん以外の配役はまだ発表されていませんでした。そのため、浪川大輔さん、中村悠一さんがご自身の不安定な立場を表すような自己紹介をされ、いったいどんな配役になるのか二人で不安がる…など、今となっては貴重なやり取りを見ることができます。終始笑いの絶えない素敵なイベントだったようです。

 

博多豚骨ラーメンズ」アニメ第1話先行上映会レポート

アニメイトタイムズ

 

www.animatetimes.com

②スパイス

小野大輔さん、梶裕貴さん、小林裕介さんがアニメの魅力を語る!! TVアニメ『博多豚骨ラーメンズ』第1話先行上映会レポート | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

 

2018年1月7日(日)に行われたアニメ第1話先行上映会レポート。馬場善治:小野大輔さん、林憲明:梶裕貴さん斉藤:小林裕介さん、そしてプロデューサー:川瀬浩平さんが登壇されました。川瀬さんは、なんとハッカー榎田のコスプレ(黄色)で登場!それだけ作品に惚れこまれていたということもあり、トークには愛があふれています。年明け早々の開催のため、声優さんたちの愉快なお年賀あいさつも。

会場は映画館、第1話を劇場のスクリーンで楽しむことができた皆さんが羨ましい!上映後は、登壇者の皆さんによる1話の見所や、方言演技の難しさについての楽しいトークが繰り広げられました。また、梶裕貴さんが「林憲明」役のオーディションに挑んだ時のエピソードは必見です。第一線で活躍される声優さんの凄みの一端、制作スタッフの本気が知れます。

なお、このイベントはBlu-ray&DVD第3巻に映像特典として収録(※抄録版)されていますので、是非とも円盤をご購入の上、映像でご覧になってください!

 

博多豚骨ラーメンズ」AnimeJapan2018スペシャルステージ

 

 

①TVアニメ「博多豚骨ラーメンズ」公式サイト

「Anime Japan 2018」スペシャルステージ公式レポート | TVアニメ「博多豚骨ラーメンズ」公式サイト

 

②株式会社サテライト

AnimeJapan2018レポート | 株式会社サテライト

2018年3月25日(日)に行われたAnimeJapan2018(2日目)のサテライトブースにて、安田賢司監督と馬場善治:小野大輔さんが登壇するスペシャルステージが開催されました。小野大輔さんはキャラクターを意識した白ニット姿で臨まれ、作品への深い思い入れが感じられます。

アニメ最終回の放送直前ということで、11話までを振り返りながら、あんなことこんなことあったでしょうの思い出話。1クールの収録中ずっと、馬場善治、そして博多弁に向き合い続けた小野大輔さんと、方言指導の柳田淳一さんとの「師弟」エピソードには、思わずほろり…。

実在する博多の「聖地」とアニメ本編の比較や、これから放送される第12話の台本を見ながらの安田監督とのトークなど貴重なお話し盛りだくさんです。

(※サテライト版は文章数行で言及しているのみですが、掲載は掲載なのでリンクしました!)

 

 

キャストインタビュー  

梶裕貴さん&小野賢章さんインタビュー

 

natalie.mu

林憲明:梶裕貴さん&榎田:小野賢章さんへの3ページにわたるロングインタビュー。「タイトルからグルメモノと誤解されそう」と誰もが一度は思う導入からスタートし、アフレコ現場の雰囲気、作品世界の魅力、お気に入りの場面・セリフ、ゲストキャラクターを演じられた声優さんの演技への称賛などなど、エピソードてんこ盛り。

プロの演者へのインタビューであると同時に、かたや「職業殺し屋」、かたや「天才ハッカーの情報屋」を演じたお二人による作品解説にもなっています。インタビュアーの方の話題の振り方も絶妙。作品情報、関連商品紹介、各種公式へのリンクも万全な完全無欠の特集記事と言えるでしょう。

 

出演陣スペシャルインタビュー

 

dengekionline.com

こちらは電撃文庫MAGAZINE vol.60』で『博多豚骨ラーメンズ』大特集が組まれた際の声優クロスインタビューの抜粋記事。小野大輔さん&梶裕貴さん、小林裕介さん&小野賢章さん、浪川大輔さん&悠木 碧さん&前野智昭さん、中村悠一さん&松風雅也さんという名コンビ同士の対談インタビューが、ほんの少しだけですが楽しめます。

本番は雑誌で、ということですね。

電撃文庫MAGAZINE』ほか、アニメ雑誌のまとめ記事はこちら↓

 

tsukihanami.hatenablog.com

 

 

「円盤」でもスタッフトーク&舞台レポートが楽しめます!

 

 オーディオコメンタリー

 全3巻のBlu-ray&DVDの特典として、スタッフ・声優陣のオーディオコメンタリーが収録されています。アニメの映像に合わせて、制作&アフレコ秘話が音声で!楽しめるのです。なかには原作者:木崎ちあき先生、歴代担当編集者の皆さん、音響監督:岩浪美和さんなど、アニメのオーディオコメンタリーとしては珍しいお歴々が参加されているのもポイント。このにぎやかさも、実に「はかとんらしい!」と思います。

 

 

舞台レポート

 先述したとおり、Blu-ray&DVD第3巻には、映像特典として第1話先行上映会の模様(抄録版)が収録されています!文章もいいけど、やはり映像の良さは格別!登壇されている皆さんの仲の良さ、和気あいあいとした雰囲気が伝わってきます。「百聞は一見に如かず」、是非とも円盤をご購入の上、お楽しみください。

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか?個人的に、この記事群を紹介したくてブログを始めたようなものなので、つい熱が入ってしまいました…。

現在、アニメ雑誌掲載のインタビュー情報もまとめていますので、完成次第、こちらの記事とリンクをつなげたいと考えています。

それでは、また後日お会いしましょう!(゚д゚)/

 

(全てのリンク先の最終確認日:2019年5月20日

※リンク切れ、または見落としがありましたらコメント欄などでお知らせいただければ幸いです。 

 

 

↓↓↓↓全12話が3巻で楽しめる!お得な円盤です。↓↓↓↓

Blu-ray 

DVD